こちらでは「男性不妊に関するコラム」について書かせていただきます。どうぞご参考になさってください。
目次
第1回:不妊とは?年齢と治療法についての男女の差異
日本では、普通に夫婦生活を行っているにもかかわらず、2年以上も妊娠しない場合、不妊症を疑い、専門施設における検査と治療を推奨しています(※)。これは、生殖機能の正常な男女においては、1年以内に90%が妊娠するというデータがあるからです
第2回:精子検査とは
「精子検査」と聞いてどのような検査項目を想像するでしょうか?精子の量は十分か?精子の動きは活発か?
精子が動く映像を見た事がある人はイメージできるかもしれません。精子の様子は顕微鏡で観察すると、すぐに分かります。
第3回:当院の検査で判明する代表的な不妊原因
以下では、エスセットクリニックの検査で見つけることができる、「男性不妊の原因」の代表的な不妊原因についてご紹介させていただきます。
第4回:生殖補助医療(ART)と精子検査の関係
人工的受精による不妊治療は大きく分けると3つあります。
人工授精(AIH)、体外受精(IVF)、顕微授精(ICSI)の3つです。 その違いについて説明させていただきます。
第5回:精子のバンキング
~質の良い精子&耐凍性のある精子~
精子のバンキングとは、選別した良好な精子を、液体窒素を用いて冷凍保存しておくことです。
5回目では、「精子のバンキング」をすることのメリットについて考えます。
第6回:安全性への姿勢
不妊治療のゴールとは何でしょうか。