不妊治療 病院の選び方とは

赤ちゃんがほしいのに、なかなか子供ができない・・・ そんな悩みを持っている方は多いかと思います。不妊治療をする場合、近くの病院にしたらいいのか?大きな病院にしたらいいのか?それとも専門のクリニックに行ったらいいのか?わからない方も多いのではないでしょうか?

今回は、不妊治療をするときの病院の選び方についてです。

まずは不妊原因について確認しよう

1年間、子供ができなければ、不妊の可能性がある

「妊娠をのぞむ健康な男女が、避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しない場合」は不妊の可能性を疑いましょう。 通常、日本のクリニックや病院では、この一定期間を1年としています。

不妊の原因には、男性が原因、女性が原因、両方が原因と3種類があります。

不妊と聞くと、女性が原因と思う人が多いかもしれませんが、原因は様々です。治療をする場合は、男性の「精子の質」について、きちんと理解しておく必要があります。

夫婦の年齢や条件について確認しよう

病院を選ぶ前に、まず夫婦の年齢を確認しておきましょう。男性の年齢が上なのか?女性の年齢が上なのか?

年齢が35歳なのか?40歳になっているのか?

夫婦によって状況が違うかと思います。基本的には、年齢が35歳以上になると、男女ともに妊娠しづらくなる可能性があります。

病院選びのポイントとは

不妊治療の病院選びにはいくつかのポイントがあります。

1.病院の大きさで選ばない

2.通院しやすいか?

3.評判はいいか・実績があるのか?

4.勉強会に出てみる

などがあります。ぜひ知っておいて、病院やクリニック選びの参考にしてみてください。

病院の大きさでは選ばない

不妊治療をうける場合、病院やクリニックの選び方はとても大切です。

結論からいうと、病院の大きさだけで選ぶと失敗する確率が高くなってしまいます。

どこの病院を選んでいいのかわからない場合、つい病院の大きさや建物の立派さで選んでしまいがちです。

「これだけ大きい病院だから・・・」「いちばん立派な建物だから・・・」といった理由で選んでしまうと、間違える可能性が高くなってしまいます。

大きな病院の場合、医師の数が多く、「担当医制」ではない場合があります。

「担当医制」とは、ひとりの医師が診察を担当してくれる制度のことです。

担当医制度ではない場合、担当が変わると不安感がでたり、ストレスの原因となります。不妊治療をする場合、ストレスはなるべく減らしておくことがとても大事です。

なるべく信頼できる医師に、最後まで担当してもらう事をオススメいたします。

通院しやすいか

不妊治療をする場合、病院に行く回数が増えてしまいます。

タイミング療法ですら、排卵誘発剤を1日おきに注射するなどの治療を受けると、毎日のように病院に行かないとダメな事があります。

身体にも、精神的にもストレスがかかるので、なるべく通える距離によい医師と病院・クリニックを見つけることが

大切です。しかし、通いやすいからと言って、あまり評判や実績がないクリニックを選んでしまうのも問題があります。

評判はいいか・実績はあるのか

病院の評判や口コミはネットで調べることができます。

口コミをまとめたサイトなどもありますので、参考にしてみましょう。基本的には、友人や知人に聞く方が多いかと思いますが、情報は多ければ多いほど、判断の質があがります。

色々な角度から、情報を集めて、どの医師がいいのか?などを調べてみましょう。

ちなみに、「妊娠率が高い」と宣伝している病院やクリニックは避けるようにしてください。

そもそも妊娠率には疑問があります。

妊娠率については、ご夫婦の年齢や不妊の程度に応じた妊娠率でないと比較のしようがないからです。

不妊治療をしなくてもよい人を選び治療し続けていれば、自然と妊娠率は上がります。クリニックや病院についての実績が上がるわけです。

逆に、妊娠できない可能性が高い高齢の夫婦を治療し続けた場合、最初から妊娠する確率が低いので、妊娠率は下がってしまいます。

勉強会に出てみよう

不妊でお悩みの場合、ある程度情報を集めたら、病院やクリニックが開いている「勉強会」に出てみるとよいかもしれません。勉強会に出てみると、そのクリニックや医師の考え方や治療方法について詳しく知ることができます。

勉強会は基本的に「無料」で行っていることが多いので、ぜひ参加してみましょう。

専門的な内容が多くふくまれていますが、わかりやく説明をしてくれます。

勉強会や講習会に参加する場合は、必ず夫婦で行くことがオススメです。不妊の治療は夫婦でおこなうものです。お互いの気持ちのすれ違いがないよう、一緒に医師の話を聞くのがオススメです。

クリニックの情報について正直に開示しているか?信頼できるか?についてご夫婦ではなしあっていただくことで、自分たちにあったクリニックが見つかるかもしれません。

男性不妊勉強会

男性不妊勉強会についてご紹介しております。