精索静脈瘤とは

男性不妊の大きな原因・精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)とは

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)とは、精巣から心臓にもどる静脈(蔓状静脈叢(つるじょう じょうみゃくそう)内の血液が逆流してしまうことでおこります。

血液が逆流をしてしまうと、精巣(せいそう)の周りに静脈のこぶができてしまいます。

精索静脈瘤とは

お腹から逆流したあたたかい血液は精巣の温度を上げてしまいます。 すると精子を作るのに、ともて悪い影響をおよぼします。
精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)は男性不妊の40%以上の原因と言われていて、痛みなどの目立った症状がない場合が多く、自分で気が付かない・・・という方が多いのが特徴です。

一般の男性でも約15%ほどが「精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)」であるとと言われています。
薬で不妊治療をしていても、なかなか子供ができない・・・自然妊娠でも子供ができない・・・体外受精を何度してもダメだった・・・という場合、精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)を一度でいいので、疑ってみましょう。

自覚症状がある場合、陰嚢部(いんのうぶ)の重圧感、不快などがありまあす。陰嚢の上の方で、蔓状静脈叢(つるじょう静脈そう)がミミズ腫れ・鬱血(うっけつ)するなどがあります。

精索静脈瘤の原因とは

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の原因とは何でしょうか?

精索静脈瘤は睾丸(こうがん)から「腎静脈」へと向かう精索静脈の血液のめぐりに問題があり、静脈内の血液が逆流してしまうことが主な原因のひとつです。

精索静脈瘤

血液は逆流をしないために、「弁(べん)」と呼ばれる機能があります。
この「弁」がなんらかの理由で、機能が低下してしまうことがあります。すると血液が逆流を起こしてしまう場合があります。

睾丸には「精索」という血液の束があります。血液が逆流してしまうと、精索に「こぶ」ができてしまう事があります。

「こぶ」ができてしまうと、悪いことがあります。

お腹などで温められた血液が精巣に逆流してしまうのです。すると、精子を作る機能が低下してしまいます・・・

精巣は熱に弱いことをご存知でしょうか?

精巣が温められてしまうと、精子を作る機能が低下してしまいます。

精巣は、ふだん約32~34度に保たれるようになっています。体温よりも2度ほど低い温度が良いとされています。

精巣が温められてしまうと、精巣の温度が体温と同じ約36~37度になってしまいます。

精巣は高温に弱いので、37度になると機能が半減してしまいます。精索静脈瘤になると、血液が逆流してしまい、精巣が温められてしまいます。

すると、元気な精子、優秀な精子がうまく作られなくなってしまいます。これが、精索静脈瘤と言われている症状です。

精子は約74日かけて、「精巣」で作られます。さらに射精するには、40cmほどもある精子の通り道をへて、尿道から射精されます。

この、精子の道に障害、問題がある場合に不妊の原因となってしまいます。

「精索静脈瘤」は多くの場合、自分で自覚症状がないので、気がつくのが遅れてしまうことがよくあります。

精索静脈瘤のグレードとは?

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)は、程度によってグレード1~3に分類されます。

グレード1: 立位腹圧負荷で触り、確認できる

グレード2: 立った状態でさわり、確認ができる

グレード3: 視診で静脈瘤を確認できる

また、触診ではわからず、超音波(エコー)検査で発覚する精索静脈瘤を、サブクリニカルな精索静脈瘤といいます。
症状としては、多くの場合が無自覚なので注意がひつようです。

精索静脈瘤は程度が重くなると 「陰のう部」 に不快感や痛みを感じることがあります。 また、目で見える症状としては、「 陰のう上部」にある「蔓状静脈叢」がうっ血してしまいます。うっ血すると、「陰のう表面」に こぶ(瘤)状に静脈がみえることがあります。

また、精巣の静脈は左右で違いがあり、通常「左側」にみられることが多いとされています。

精巣は温めないほうがよい

長い時間 座っている人は注意

最近はITの普及によって、エンジニアやプログラマーになる人が増えています。

エンジニアやプログラマーは長時間椅子に座って仕事をしている人が多いかと思います。椅子に長く座っていると、精巣が長時間、あたためられてしまいます。椅子が暖かくなり、精巣を温めてしまうわけです。

精巣は熱に弱いので、長時間「イス」に座っていると、精子を作る機能が低下する可能性があります。

SEは精索静脈瘤になりやすい

SE(システムエンジニア)や経理など、イスに長く座っている職業の人は特に注意が必要です。

定期的に、休憩をとり、一度立ち上がりましょう。

さらに、自転車のサドルなども、精巣にとってはよくありません。長時間の圧迫などには、注意が必要です。精巣は熱に弱い・・・という事実も合わせて覚えておくようにしましょう。

精索静脈瘤のチェック方法とは

痛みが少なく、自分では気がつきづらい、精索静脈瘤の症状ですが、ではどのように、自分でチェックしたらいいのでしょうか?

・陰嚢(いんのう)サイズが左右でことなる

・表面にしわがより、でこぼこしている

・立ち上がった時に、痛みを感じる

・触るとこぶのようなものを感じる

精索静脈瘤がひどくなると、ミミズのようなものが陰嚢(いんのう)部分に見られるようになります。目で見てわかる場合は、かなりグレードが進行している可能性があります。

このような状態が続いている場合、いちど病院やクリックで検査をしたほうがよいかもしれません。

2人目が生まれない・・・

二人目の子供ができなのはなぜ?

兄弟がいた方がいいので、そろそろ二人目がほしい。しかし、いつまでたっても、2人目ができない・・・

そんなときは精索静脈瘤を疑ってみましょう。

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)になると、2人目の子供ができない・・・という症状が起こる場合があります。

2人目不妊の約70%ほどは精索静脈瘤が原因です。
軽い「精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)」を放置したため、2人目ができない・・・という事例が多くあります。

精索静脈瘤の治療方法とは

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう) 手術

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の治療は、程度によって漢方薬などによる薬物療法。

ひどい場合になると外科手術などの方法があります。 自分で判断ができればよいのですが、痛みがすくなく、自覚症状がすくないため、医師の診断が必要な場合がほとんどです。

精索静脈瘤のグレードが2以上の場合は、外科手術をすることをススメられることが多く、グレードが1の場合は、精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)以外の可能性もあります。

状況によって、治療方法は変わるので、専門の医師に診断してもらうことをオススメします。

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の治療は治療を受けてから、精液所見の改善がわかるまで、約半年程度かかる場合があります。

不妊治療をする場合、体外受精、人工授精の治療とセットで考えておきたい治療のひとつと言えます。

精索静脈瘤の手術費用

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の治療金額は、手術の種類によって違ってきます。日帰り手術と2~3日、腹腔鏡手術では約一週間程度の入院による手術などがあります。

手術の方法によって保険が適用される場合と適用されない場合があります。代表的な手術は下記の3つです。

血管を処理する位置が高いのか、低いのか?によって違ってきます。

精索静脈瘤 高位結紮術(せいさくじょうみゃくりゅう こういけっさつじゅつ)

へそ脇あたりの腹部の切開します。腎臓に近いほうの精巣静脈を縛る方法です。リスクとしては、精巣水瘤などがあります。数日間の入院か日帰りで手術を受けることができます。

手術の難易度は低く、治療は5~15万円前後になります。(病院によって違います)

精索静脈瘤低位結紮術(せいさくじょうみゃくりゅう ていいけっさつじゅつ )

そけい部(足の付け根のあたり)の小切開で精巣に近い方の静脈を縛る方法です。

腹腔鏡下精索静脈瘤手術(ふくくうきょうした せいさくじょうみゃくりゅう )

:腹腔鏡を使って、腹部またはそけい部の精巣静脈を縛る方法。

エスセットクリニックでは、以下の金額で精索静脈瘤の手術を行っております。

手術方法

保険適応

麻酔方法・入院の有無

精索静脈瘤高位結紮術

あり 70,000~
半身麻酔か全身麻酔・2泊3日程度

精索静脈瘤低位結紮術

なし
(自費診療)
200,000~
局所麻酔・日帰り手術

腹腔鏡下精索静脈瘤手術

保険か自費 不明 全身麻酔・入院1週間めど

精索静脈瘤の治療後について

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の治療を受けた後、精子の質が改善するという期待がもてます。

治療を受けた後は、精子の精密検査を受けた方がよいです。

精密なDNAの検査をすると、より詳しく精子の状態を知ることができます。

手術を受ける前と、受けた後で正確なデータなどがあると、顕微授精や体外受精の受ける回数や、妊娠の確率などがより正確にわかるようになってきます。

精索静脈瘤の痛みとは

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)は痛みが少なく、自覚症状が少ないので、自分ひとりで気が付くことが少ない病気でもあります。

医師の診察をうけ、検査を受けてみないと正確にはわからない・・・という特徴があります。

ごくまれにですが、1日の終わりに痛みを感じるという事もあります。

精索静脈瘤を放置するとどうなるのか?

精索静脈瘤は放置すると、不妊の原因になり続けるという結果になります。

子供がいならいのであれば、そのまま放置しても問題はないですが、やはり不妊治療をする方ならば、早めの対策が必要であると考えられます。

精索静脈瘤についてまとめ

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)について、いかがだったでしょうか?精索静脈瘤は自分では気が付かない人が多いので、見過ごしてしまいがちです。

しかし、男性不妊の大きな原因でもあります。体外受精や顕微授精をする場合は、「まず、精索静脈瘤を疑う」という事がなによりも大切です。

治療のリスクを減らし、安全な出産をするためには、男性不妊の原因についても、より詳しく知っていただけたら嬉しく思っています。

<< 「不妊について知ろう」に戻る

不妊治療 日本全国

【多くの患者様にご支持をいただいております】

エスセットクリニックでは、東京、神奈川、埼玉、千葉、千代田区中央区千代田区港区新宿区文京区台東区墨田区

江東区・品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区などから多くの患者様がいらしています。男性の不妊治療、精子の検査、無精子症、勃起障害、精索静脈瘤でお悩みなら、エスセットクリニックにご相談くださいませ。高度な精子検査、精液検査で男性不妊の原因をサポートさせていただきます。